2013年9月30日月曜日

北海道の下半分旅行の報告~1人目

 
前回の社員旅行。私ことH山は風邪で40度近い高熱が出てしまい、病院で点滴2本を打ってもらった体で出発しました。
前々回は口内炎が15個もできてしまい、「話すと痛い」「食べると痛い」どころか「息をするだけで痛い=生きているだけで死にそう」な状態が完治しないまま出発しました。
ので今回の個人的な旅行目標は『健康体で行く』!!! 
幸い大病を患わずに向かうことができ、本当によかったです…。
その北海道旅行。鹿児島から東京経由で旭川に着いた後は、レンタカーで札幌・新千歳・室蘭・函館へ下り、函館から東京経由で鹿児島に戻るというものでした。移動距離およそ500㎞。鹿児島から福岡を越えて更に先へ行く長旅になんでなったかといえば、メンバー全員の希望地を数珠つなぎにしたら、そうなっちゃったからです。ちなみに、
・旭川―瀬戸山さん
・札幌―私
・新千歳―日高さん
・室蘭―松藤さん
・函館―釘田さん
がご希望でした。それぞれの観光地はそれぞれが報告します。
というわけで私は札幌!
 
 
 

これが、日本3大がっかり名所の時計台です。
私達、初日の旭川では雨に降られて泣くほど寒い思いをしましたが、他の日は天気に恵まれ、2日目に行った時計台も白さが青空を背景に際立って見えて、それほどがっかりはしませんでした。
 
 

 
これがテレビ塔。で、そこから見える風景は
 
 
な感じ。どこまでも広がる街並みがきれいでした。
そのテレビ塔の地下にあったラーメン屋さんで、噂のバターコーンラーメンを食べたのですが
 
 

大量のコーンとモヤシとチャーシューを食べたため、麺にたどり着く頃には満腹で、完食なりませんでした…。味は好みだったというのに。
「食」といえばテレビ塔の近くでは食べ物フェアが開かれていて、
 
 



 
 
人と店で賑わってて、馬まで歩いてた。
ところで、旅行の目的地を一応決めつつも、気が向けばあっちこっち行ってみました。これもその一つ、札幌ビールの博物館です。
 
 



 
ビールの飲み比べもできる優れどころです。
 



ところで今回の旅行の目標は『新しいチャレンジ』でしたね。

ということで、私も生まれてこの方やったことのなかった『ナンパ』なるものをしてみました。

お土産屋の店員さんが、なかなか愛嬌ある顔立ちな上に超親切だったので、褒めちぎって連絡先を交換してみました。日頃の取材で見知らぬ方と話している経験が奏を効したのか、なかなか会話は弾んだように思います。「今度くる時はサービスしますよ」と言ってくれましたが、実現する日がくるのかどうか…。

あれこれの思いで輝く旅行、とっても楽しかったです。

機会を下さった社長、いろいろお気遣い下さった寛子さん、私達の不在中に働いて下さった職員の皆様、そして同行した4人のメンバーの協力にも感謝感謝です。

リフレッシュした気持ちで働きます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/