2013年9月26日木曜日

お仕事をしていて、ふと思うこと…


私は母方の祖父に会ったことがありません。
それは私が生まれる前に亡くなってしまったからなんですけど、
聞く話によると子供を本当に可愛がる子煩悩な人だったそうです。
子供のすることに「NO」と言わなかったとか…。
戦争に行ったけれど無事戻ってきて、読書家で音楽も大好き。
小学校から金管バンド、中学・高校と吹奏楽をしてきた私は
そんなおじいちゃんに似たのかな?と勝手に思っています。
コンクールや定期演奏会にも「きっと見に来ていたと思うよ」と
母から言われたら「どんな感想言ってくれたかなぁ?」と考えてみたり。

亡くなられた方がご高齢の方だと、お孫様とのエピソードが多くなることがあります。
十人十色というようにお話の内容も人それぞれ。
時折、「私だったら おじいちゃんについてどんなことを話すかな?」と
思っちゃうわけなのです。

写真を見るからに優しそうなおじいちゃん。
犬も大好きで、一度も吠えられたことがないというので、
お犬様な我が家の愛犬にも吠えられないのかな、とか…。


まだまだ未熟な私ではありますが、ほっこり心和む話を聞いて、
少しでも良いお礼状が作れるように頑張っていきたい!と思います。
気持ちを新たにしつつ季節柄か ちょっぴりしんみり(←個人的には)してみた(つもりの)OP江神でした☆




0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/