2013年7月23日火曜日

なんちゃって東京班☆最終日☆


東京班最終日は、いろいろとお騒がせな中尾が担当させていただきます!

前日の夜に素敵なご馳走をお腹いっぱい食した女子(?)4人。
心ゆくまで眠りたいところですが、旅は今日でおしまい!
というわけでこの日も早めに起きてホテルの朝食をいただきました。

今まではバイキングでしたが、こちらのホテルは洋食と和食からチョイスするタイプ。
中尾は胃腸の疲労を考えて和食チョイスでしたが、鹿児島の味に慣れている私に
関東の醤油はからかった…。洋食、とても美味しそうでした。笑

そしてやはり写真を撮るのを忘れて食べてしまった食いしん坊・なかお。
そういえば、鎌倉は至る所で「しらす」の看板を目にしました。
でもやっぱり鹿児島の刺身醤油でいただきたいなーっと思ってしまう
かごしまんちゅ・なかおです。


部屋に戻ってゆっくりしたい気持ちを抑えつつ

こっそりタクシーを呼んでもらい(笑)本日の目的地である長谷寺へ!
当初は駅に荷物を置く予定だったのですが、ちょっぴり強面だけれど
ハートフルな運転手さんのアドバイスにより、重い荷物を持ったまま
お寺へ直行!


「あじさい寺」とも呼ばれる長谷寺ですが、当然ながらもう紫陽花を
目にすることはできませんでした… 残念。

しかし!しょんぼりしている暇はありません!
“新しいことへの挑戦”というそもそもの旅の目的を果たすべく
4人で写経に挑戦しました!


残念ながら撮影厳禁だったために証拠はないのですが…
静かで有意義な時間を過ごすことができました。
ひそかに書道が趣味である中尾は、家でもチャレンジしたいと思っております。

洞窟の中でろうそくを捧げてお参りした後、重い荷物を持って石段を登ることを
諦めた私たちは、門の横にキャリーケースを4つ放置。
「お寺の中で悪いことをする人なんていないですよ!」と言いながら…
ちょびっとだけドキドキしました。




登りきった先にいらっしゃったのは、大きな大きな観音様!
(ごめんなさい、写真はNGでした…)


余談ですが… 
以前勤めていた職場の専務に「あんたは菩薩顔やらいね!」と
言われた中尾は、畏れ多くも一方的にシンパシーを覚えていました。

神社のお守りは複数持つと良くないといわれますが、お寺ってどうなんでしょう??
仏様はあたたかなお心で包んで下さるよ!理論で、
ここでも皆 思い思いにお守りを購入し、お参りをし…。

さてさて、予定通りにホテルを出たはずが、やっぱり時間がおしてしまい
次の目的地を泣く泣くひとつ削って江ノ電に乗り、鶴岡八幡宮へと向かいました。


途中、タクシーの運転手さんにお勧めされた鎌倉カスターをぱくり。
両側にお土産屋さんがずらり並んだ情緒あふれる道を黙々と歩き、


歩き…


歩き…。

参道を抜け、またも石段を登ってたどり着いた先には立派な本宮が!




(後から知ったのですが、三代八幡宮のひとつなのですね。てへっ)
エサを売っていたからか、鳩もいっぱいいて、群がられている観光客の方もいらっしゃいました。


もっともっと鎌倉を堪能したかったのですが、空港で買い物をするために

古都に別れを告げ、いざ、羽田へ…。

よく歩き、よく食べ、よく陽射しを浴びた(笑)旅でした!

出発前から最後までお騒がせ続きだった中尾が
旅行に参加できたのは、支えて下さった皆様のおかげです。

社長、寛子さんはもちろん、
白川さん、師匠、たまちゃん、K上さん。
そして私の両親にも、この場を借りてお礼を伝えさせて下さい。


本当に本当に、ありがとうございました。

これからも私、顔晴ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/