2013年5月16日木曜日

鹿児島の空から降ってくるものは…の巻


もういつの記事だったか定かではないのですが、
●尻先輩が鹿児島の四季を、
「はあぁぁぁる、なぁぁぁぁぁぁつぅぅぅぅぅぅぅぅぅーー、
 あき、ふーゆー」と
まぁ雰囲気こんな感じで表現されていたことに
「そーだ!そーだ!」と激しく同意してしまった、
OPにゃがともです。

この時期、澄んだ青い空が気持ちの良い鹿児島。
「観光するなら今がベストシーズンなんじゃ?!」とさえ思っています。
えぇ、きっとそうです!
だってもうすぐしたら、例のものが降り注いできますもの。

ハイ、ここで直ぐピンときた そこのアナタ!!!
かなりの鹿児島好きでしょ?そうでしょ?!

そうです。アレです!!
活発な活動を続ける桜島からの
灰です~~(T_T)

なんと活火山 桜島のある鹿児島県では
天気予報で桜島の上空の風向きを知らせ、
爆発が起きた場合の灰の降る方面を予報してくれるのです。
しかも毎日!!
冬の間は大隅半島へ流れるのですが、
あたたかくなると 風向きが変わり
会社のある鹿児島市は、
これからが降灰のベストシーズンに突入しちまうってわけです!!!

いくら天気が良くても 洗濯物を外に干すことが出来ないジレンマ。
外に出ようものなら 目も開けることが出来ない恐怖。
掃除しても掃除しても 灰が積もっていく苛立ち…。

こんな状況に毎年耐えている鹿児島県民は
本当に! 本当に!!ほんっとおーーーに!!!!
辛抱強い県民だと思っております。

それでもやっぱり地元を愛してやまない
薩摩おごじょの私。
通勤途中で目にする雄大なあの姿に、
「やっぱり桜島サイコー♪」と
不覚にもラブコールを送ってしまうのでした。

他県から鹿児島市内へいらっしゃる皆さん♪
これからの季節は是非 天気予報にも注目してみてください☆












0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/