2013年4月11日木曜日

私の新入社員時代♪

先日のブログでもご紹介した通り、先日マコセ史上初の入社式が
行われました。小林先生の指導のもと、毎日研修に励んでいる
新入社員の5人を見ていると「自分にも、こんな頃があったっけなぁ」と
懐かしい気持ちに浸ります。

もう、昔むか~しの話になってしまいましたが(苦笑)
私の社会人のスタートは熊本の地でした。
当時私がいた会社といえば、社内でしっかり教育というより
「現場でたたかれて覚えろ!」という風潮。
慣れ親しんだ鹿児島から熊本に行って
ただでさえ緊張しまくっているというのに
入社して2~3週間のうちに、天草で一人営業。なんて無謀!
熊本市から車で2時間という遠い地で、
慣れない地域に四苦八苦したり
営業先で何を話せばいいのやらと途方に暮れながらも
何とか頑張った記憶があります。
その頃は、もっと色々教わってから外に出させて欲しいと
感じていましたが、今になってみると
度胸もついたし、鍛えられたのかな…と思っています。
上司も先輩も同僚もバリバリの熊本弁で
この人達、いっつも怒ってるの??とビビっていたけれど
火の国らしく熱い心をもった真っ直ぐな人達で
大変な局面では、本当に大きな力になってくれる
素晴らしい仲間でした。

だからこそ、マコセに入ってからも、周囲の皆様に支えて頂ける
有り難みを実感します。
年ばかりとって経験は伴わない私ですが
周りの皆さんの助けで、毎日何とかやっていけるのだと
感謝しています。
そして、自分もまた誰かの力になれるよう
頑張っていかなきゃなと思う今日この頃です。

ではでは…
10年前に新社会人だったOP石堂でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/