2013年3月3日日曜日

カモメもつらいよ

先日、有明海をわたるフェリーに初めて乗ってみました。
そのフェリー、カモメを餌づけしているらしく、一時間の船旅の間ずーっと
数十羽が併走(…?) 
乗船客の投げる餌(主にえびせん)を
実にうまくキャッチするのを最初は
微笑ましく眺めていたんですが、
これだけのかっぱえびせんを食べて
体は大丈夫なの…と少し不安に。
もともと雑食の鳥とはいえ、
塩分高いし、脂肪分ありそうだし、
メタボになりそうな気が… 



自力で餌をとるより楽、フェリーの客寄せになる。
人間とカモメ双方の利益が合致したとはいえ、与えられることになれて
しまうと本来のあるべき姿を忘れ、いざという時に戻れなくなるのかも
知れません。人も同じなのだろうなと、妙に人間くさいカモメの表情に
しみじみ自分を省みた正田でした。


あっ! やべっ!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/