2012年10月3日水曜日

★お墓参り★


9月27日は祖母の命日でした。
「みゆき」という私の名前の一部に
自分の「ユキ」という名をくれた、祖母。

祖母の家と我が家は自転車でおよそ5分と
近い距離にあったため、よく互いの家を行き来していました。

寒がりなのに、真冬だろうと
たっくさん羽織ってやってくる、祖母。
その手には沢山のお土産を持って…
「これは、みゆきちゃんは嫌いだろうけどねぇ」
と言いつつ、出してくれるのは私大好物ばかりでした。

「これ、好き!!」とさりげなく言ったひと言でさえ
よく覚えていて、次に会うときには
しっかり用意をしてくれていたことを今でも覚えています。

鳴り響く電話に出てみると「卵はあったね?ティッシュはあるね?」と
いう聞き慣れた祖母の声。
「少ないかも〜」と告げると、
「ばあちゃんは家に居るから、とりにおいで」と
ひと言。
自転車のハンドルを握り、よく通ったな… と、
懐かしい思い出がよみがえります。
距離が近すぎてよく喧嘩もしましたが、
なんでも言い合えたのは、その祖母だけでした。

だからこそ、私も祖母の好物は忘れていません。
カニの爪。
年末には祖母が生きていた頃と同じように
カニ鍋をして
大好きな爪の部分を仏壇にお供えです。
今年もきっと大晦日には思い出話に花を咲かせつつ
カニ鍋をつつくことでしょう。

私の心のなかにもこんな記憶が残されているように、
毎日 私たちに話して下さるご遺族の胸にも
語り尽くせぬほどの面影が刻まれているのでしょう。

お墓参りに行くくらいしか、もう接する機会はありませんが、
せめて そんなささやかな一瞬だけでも… と、
会話をしています。
「今日はまだちょっと暑いよ。そっちはどう?」
答えは聞けませんが、それでもいいんです。
心はつながっている気がして、満足して帰れるから…

この仕事に出逢い、改めて思い出の尊さを噛みしめている
OP新地でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/