2012年10月19日金曜日

初めて物語〜弔辞編〜





タモリさんが赤塚不二夫さんの弔辞を読んだ(正確には読んだふりをした)
頃より少し後、五十嵐社長が「これからこんな依頼も来るぞ、参考にしろ」
的な感じで、(おかしな日本語使ってすいません)
おもむろに弔辞の本を置いていって下さったことを覚えています。
初めて作ったのは それより前でしたが、最初はどんな質問をして、どんな風に
書けばいいのか手探りで、胃がキリキリ痛んだような気がします。
でもそれも今となっては懐かしく、何をするにも『初めて』だった頃の
ドキドキ感が愛おしくもあります。
今続々とマコセに入社してくる新人さんはきっと毎日、
そんな気持ちなんでしょうね…
私もかつて、「もう切れる〜」(頭の血管が)と、何度思ったことでしょうか。
でも人って強いんですね。喉元過ぎれば…(仕事が終われば)ってやつです。

これから寒くなるにつれ、残念ながら旅立ちを迎える方は増えます。
オペレーターが皆、明らかに人相が変わる日々がまたやってくるのですが、
人のお役に立てるこの仕事に大いなる誇りをもって、
自分にできうる全てを捧げていきたいと思う今日この頃です。


そう言えば、高校生の時、交通事故で亡くなった祖母の弔辞を読んだのが
本当のデビューでした。
多分、泣いて泣いて、何を言ってるかわからなかったと思います。
                                                                                                                                 shino

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/