2012年9月19日水曜日

秋の夜長の過ごし方


朝晩めっきり涼しくなって、秋の気配が感じられる今日このごろ。
秋生まれの私としては四季の中で一番好きな季節がやってきました。
「もの悲しい…」と何故だか涙を流したりするセンチメンタルな家族を
横目に、一人 気分は急上昇↑↑↑なOP久保です。

皆様は「秋の夜長」をどのようにお過ごしでしょうか?
電気工事士の父、洋裁師の母を持つ私は、親譲りなのか
幼い頃から手仕事が大好きです。また、地味な内面も相まって
こつこつと何かを作ることを好む傾向にあります。

陶芸や木彫りを趣味とする母の作品に溢れた我が家の玄関。




ごちゃごちゃしてますが、本人曰く、これで良いそうです。。。

ところで、私が見よう見まねで編み物を始めたのは小学四年生の頃。
鹿児島では暑くて 着ることはないのに、編み図さえ見れば
今やこんな物まで編めるようになりました。
















北欧かアラスカにでも引っ越せば、活用できそうです…。


パッチワークも好きで、無心でチクチク針を動かしていることが
何よりのストレス解消。これは先日完成したキルト。


















そして、一昨年から始めたのはステンドグラス。
今は、お値段三万円ほどのガラスを削る機械を購入するか、
眉間にシワを寄せつつ悩んでいるところです(-"-;)ムム・・・
母と一緒に作ったランプがこちら。






















今年のクリスマスには、ワイヤーを使った小さなツリーを作成…予定(笑)
いつかはガラスだけ使ったランプも作りたいと、夢はふくらむばかり。

そんなこんなで、やりたいことは山ほどあります。
全てを極められるはずもなく、広く浅くなのが残念なところではありますが、
これからも様々なことに興味を持ち続けていたいと思います。


最後にもう一つ。
以前、誕生日プレゼントに貰ったガンダムのプラモデル、通称『ガンプラ』
















高さ30cmくらいある、このザクさん。(ザクって名前らしいです)
作るのも楽しかったし、なんだか格好いいし、世の中の男子は子供の頃から
こんなに楽しいことをしていたのかと羨ましい気分になりました。

冬に向けて まだ夜は長くなりますので、皆様もぜひ楽しいひとときを
お過ごしくださいね。それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/