2012年9月8日土曜日

旅行班最終組 関西旅行3日目


旅館かがりやの内庭…朝の風景

中一日おきまして、3〜4日目の報告を正田がさせて頂きます。
居心地いい町屋旅館に後ろ髪引かれつつ、一行は一路伏見の寺田屋へ。

寺田屋事件であまりにも有名なこの宿は、大河ドラマ「龍馬伝」放送時には
見学客で行列ができるほどだったそう。
この日も平日にもかかわらず、観光客が2〜30名!
坂本龍馬人気は健在ですね〜。

中に入ると、寺田屋ゆかりの志士たちの写真など
「龍馬の部屋」(^_^; …なんかおもしろい。

寺田屋事件の刀傷なんていうのもありました。傷ってここでしょうか??
それにしても字下手すぎる(^0^;)
明治の空気を胸一杯吸った後は、かの名な黄桜など見学しつつ
龍馬通りをぶらり散策です。

表通りでタクシーを拾ったところ 一つの出会いが…。
「京都駅まで」という私の一言に運転手さんが
「あんた達は九州からね?」
「鹿児島です」
「おいもじゃっど!」(ちがったかな?)
なんと大口出身の運転手さんでした。
そこからは鹿児島弁で盛り上がり、あっというまの20分。
…しかし、たった八文字で鹿児島ってばれる私って一体…
そういえば、以前四国に行った時も
「あの〜」
の一言でお茶屋のお姉さんに鹿児島ってばれたなぁ(^◇^;)などと
ちょい自虐をはさみつつ、京都駅から新大阪駅へ移動しました。

お昼はあまり時間がなく、新大阪駅
の構内で日替わりを…
大阪いうたらうどんやろ、なんで蕎麦やねん!
ツッコミが聞こえてきそうです
でもさすが大阪。駅の食堂といえど、出汁がきいて美味しかった!

では、ここから大阪で食べたものあれこれ
スライドショー\(◎o◎)/!
アイスドック…流行っているんだそうです
パンが揚げてあるからか昔懐かしい味がしました。
(なんでやねん)

なんたって串カツ
テレビでもおなじみ 「だるま」にて
(ソースの二度漬けは禁止やで)
ここではなんと、同行のS地さんとO島さんは
大阪人の店員さんをいじりたおしてました。すごい!

新世界のざわっとした雰囲気伝わるでしょうか?
別な串揚げ屋さんにて。
「ここはな衣に山芋つかってるんやで〜」
という大阪のお兄ちゃんの説明を熱心に聞くふたり。

これは絶対外せない!「大だこ」のたこ焼き
外カリッで中フワフワあつつ(;゜)ウッ
でもさすがに美味しかった〜
こうやって食べて歩いて、3日目の夜は更けて…。
大阪はにぎやかで、雑然として、うるさくて、子供のおもちゃ箱を
ひっくり返したような魅力的な街でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/