2012年6月1日金曜日

東北旅行 テーマ・3『食べる』


4つのテーマでお送りする東北班の旅行記。
第3弾を担当する石堂は、4日間で食べたものをレポートいたします。
この旅行初めての食事は、初日東京から東北へ向かう新幹線で味わった駅弁。
キヨスクで皆それぞれに好みの弁当を買い、
車内でドキドキワクワクしながらご開帳!
テンションも上がり倒すというものです。


隣の席の福山さんは旬の味覚が詰まったこの弁当。



そして私のお弁当は、カツサンド。
BOXの中には、ソースの染みたボリューミーなカツが鎮座してます。
あまりに美味しくて、お互い言葉を発するのも忘れて黙々と食べたってのは内緒です。




次の食事は、葬儀社様との懇親会。
事前に予約して頂いたお店へ足を運び、いつもお世話になっている
担当の方々とお話しさせて頂きました。
普段はお目に掛かれない、上品なお料理も
皆さんとの会話が弾むことで、より一層美味しく感じられました。






葬儀社様とオペレーター。
同じ葬儀の仕事に携わっていながら、異なる立場から業務に携わって
いるので、お互いに対する疑問もたくさんあります。
食事を楽しみながら、葬儀社様の率直な気持ちを受けとめ、
私達の気持ちをまっすぐにお伝えすることで
心の距離がグッと近くなったように思います。
お忙しい中、お時間を作って下さった葬儀社の皆様、
本当にありがとうございました。





続いて2日目は岩手へ。
午前中に世界遺産平泉を見学した後、東北六魂祭で盛り上がる盛岡に移動。
昼食は、もちろん盛岡冷麺!
平泉で利用したタクシーの運転手さんによると
盛岡には、冷麺・じゃじゃ麺・わんこそば・温麺(冷麺の温かいバージョン)
という盛岡四大麺というのがあるそうです。
駅の観光案内所で教えてもらった冷麺屋は
偶然にもタクシー運転手のおじさんが教えてくださった「ぴょんぴょん舎」



当日は祭りで人出も多く、しばし行列に並んだ後にお店へ。














5名のうち2人は王道を押さえるべく冷麺、










うち1人は、興味深い逸品ビビン麺、












ちなみにビビン麺は大変長い麺らしく、食べる前にお店の方がハサミで
カットしてくださるという演出も。












ほっこりしたかった残り2人は温麺をチョイスしました。




 のどこしのよい麺に、ぴりりとスパイスの利いたスープが絡まって
どのメニューも、あっという間に平らげました♪

お腹を満たしたところで祭りへ出掛け、人混みの中を散策した分
夕暮れを迎える頃には結構グッタリでしたが、美味しいものを見つけると
一気にテンションもあがります。

牛タンに








何と言うか居酒屋メニューばかりなのですが
こんな夜も良いよねということで、東北の夜は更けてゆくのであります。

さてさて3日目は、福島県いわき市に位置する常夏の島へ。
ハワイなのに、仙台からは高速バスで行けるという
このお手軽感ですよ、皆さん。素晴らしいっっ。
バス旅の所要時間は3時間ということで











仙台駅で購入した牛タン弁当をパクリ。
駅構内で福山さんが「おすすめはどれですか?」と質問すれば
店員さんが「ここの売り場より、あちらの売り場の方が
美味しい弁当がありますよ」と商売っ気も無しに
最高の答えを導いてくれるという奇跡。
東北の人の優しさに心底感動しながら選んだ弁当の味は
もちろん格別でした。




しかも!弁当だからといって侮るなかれ。
食べごたえ満点!味もバッチリ!車窓から、雪の残る山を
眺めながらのランチライムは最高に贅沢でございました。

3時間30分の移動を経て、我々はいよいよ日本のハワイこと
『スパリゾートハワイアンズ』へ到着。






最終日のディナーはブッフェスタイルでいただく
フレンチポリネシアンです。







ええ。ええ。お洒落ワードが並んでいて書いてる本人が
イマイチ意味を把握しておりませんが
スパリゾートの魂が込められた料理の数々を
お腹いっぱいに楽しんできました。
独創的な創作料理もあって、これが「ハワイの味か!」と
勝手に納得(いや妄想?)しながら
一品一品じっくり味わいましたよ!
この日の夜は、皆さんお待ちかねのフラダンスショーを
みるため、夕食を早めに終えて座席取りに走った森田さん。
途中私がバトンタッチして、熱気あふれる会場で待っていると
素敵なジュースを差し入れしてくれました。




トロピカ~ル☆☆☆
気分も盛り上がるってものです。

フラダンスにつきましては、この後福山さんがレポートしますので
乞うご期待です!

そして最終日4日目の食事。
朝7時のレストランオープンと共にたくさんの宿泊客が並びます。
みんな、朝早すぎですね。


 




ホテルを後にして、最寄り駅から特急へ乗り込むと約2時間で東京へ。
ここからは、メンバーそれぞれに東京で味わったランチをご紹介。
おにぎり屋のお茶漬け定食に、丼物と
いずれも美味でした!




と、このような流れで4日間を満喫した私達。
1日1県ペースの見学・観光だったので
少々ハードスケジュールではありましたが
その分、たくさんの人や物、景色に出会い貴重な経験を積むことができました。
これもひとえに、社長・寛子さんはじめ
快く送り出して下さった皆さん、
私の拙い計画につきあって下さった東北班のメンバーのおかげでございます。
本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/