2012年3月18日日曜日

卒園おめでとう

こんなことを書けば、また「甥っ子馬鹿が…」と呆れられる確率100%だと分かっているのですが、自重しません。スミマセン。



昨日は一番大きな甥っ子・タクミさんの、幼稚園の卒園式でした。

たまたまお休みだったのと、こういった行事には なかなか参加できないことを踏まえ「折角だから」と見届けに行った次第です。



ミッション系幼稚園のため、途中で歌われるのは賛美歌!

ドイツ出身の園長先生から卒園証書をいただく姿に「こんなに大きくなって…」と、父兄席から眺めながら感無量でした。

タクミさんが生まれる数日前、親父殿に異動の内示が出て大騒ぎしたこと。

初産の娘と初孫の世話で忙しい母上に代わり、当時無職だった私が現地に飛び、親父殿の引っ越しを手伝ったこと。

ふと気付けば、とある国家試験の試験日が迫り、必死こいて勉強したこと。

いろいろなことを思い出しました。

…私がマコセに入ったのは、タクミさんが生まれてから3ヶ月半ほど経った頃でした。

あの時 赤ん坊だったタクミさんがお兄ちゃんになって、ランドセルを背負って小学校に通うのかぁ。

「時間が経つのは速い」まさにこの言葉通りの心境です。





ちなみに。

卒園式で一番泣きそうになったのは、5・6歳児が歌う ダ・カーポの名曲『野に咲く花のように』。

純真無垢な子ども達は、きっと歌詞の意味も知らずに歌っているのでしょう。

(ここの園児達は賛美歌やお祈りの言葉を幾つも覚えており、記憶力の良さに舌を巻きます)



嗚呼、また泣かされた…!!!   江口@オペレーター

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/