2011年8月5日金曜日

鹿児島のこと

先日、自分の足で初めて美山の地を歩きました。

名付けて『美山ぶらぶら』

鹿児島人なら誰でも知っている陶芸家『沈壽官』

現在は15代になるという窯の、明らかに空気感の違う門構えを横目に散策開始!


写真を取っていませんでした (゜◇゜)ガーン

すいません。。せめてパクリ写真でも…



巡った場所は…

『ガラス工房ウェルハンズ』『木の工房 tegetege』『喫茶 アップルミント』

『着物・和小物 tawaraya』『未来薩摩 圭介窯』『永吉窯』

途中で知ったのですが、『ぐるっと美山 通行手形』¥1,000 というものがある

そうで、町の中に点在する、20数カ所(陶芸窯やガラス工房、雑貨店、カフェ等)

を全て巡ると、指定の工芸品やカフェチケットの中からふたつ好きな物を

いただけるというものでした。

(結構素敵な品々ですよ♪)

店休日もありますので一日では回りきれませんが「2、3度は足を運んでほしい…」

そういう意図があるのでしょう。興味のある方は是非!!



~プチ旅後記~

国道を少しそれると、あっという間に『THE田舎道』が広がり、風情たっぷり、

まさに『THE JAPAN』です。

鹿児島人でありながら、まだまだ知らない鹿児島を探検して、情緒を磨きたいと

思う篠原なのでした~

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/