2011年5月17日火曜日

ささやかな決意

『充実した一日が 幸せな眠りをもたらすように

 充実した一生は 幸福な死をもたらす』


レオナルド ダ ヴィンチの言葉だと

昔読んでいたマンガの中に出てきました。


(内容はうろ覚えなのですが…)


「若いうちはわからなくていい。

ただ、『あぁ、今日は楽しかったなぁ』

『明日はもっと素敵な一日になるかもしれない』

そうワクワクしながら眠りにつけたなら

それはとても幸せなこと』


えぇ、それってとても幸せなことだと私も思います。


取材させて頂いた中でも、何度も耳にしたお言葉。

父は、母は、あの人は、

「とても幸せだったと思います」


自分の大切な人が亡くなったとき胸を張って

そう言えるかではなく、

自分が死んだとき、大切な人たちに胸を張って

そう言ってもらいたいと、ふと考えてみました。

けれどまだまだ難しくて


「若いうちはわからなくていい」


そうだ今日、布団の中で「楽しかった」と

思えるように毎日を精一杯生きていこう。


中尾でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/