2011年5月15日日曜日

芸の肥やしならぬ、文章の肥やし

今も忘れられない言葉があります。
「私の人生の転機に、きれいな花を添えて下さって、本当にありがとうございました」
半年の間にご両親を相次いで亡くされた方からいただきました。
(偶然にも、お二人とも自分が担当させていただいたのです)
そのときに作成した会葬礼状とお手紙をファイリングし、時折見ることで初心に帰ろうとしています。

日頃から時間をかけて積み重ねた 様々な知識や経験が、後にリアリティのある文章となってフィードバックされていく。私はそう思っています。
技術職の父からは、今の仕事ではあまり役に立たない(前職では凄く役立った)知識を学びました。父の影響を色濃く受けてしまい、内容がどうであれ「作る」という作業が未だに大好きで、時の経つのも忘れます。
子供の頃、ゼリーやリンゴケーキなど、美味しい手作りおやつを作ってくれた母。休みの日には一緒に台所へ立って、料理をすることもあります。が、母の味は なかなか再現できません。気配りが大事だと、何かにつけて教えてくれます。
最近では寝姿を見ているだけでも心和む甥っ子と遊ぶ中、子育てに励む姉&妹の苦労を知り、世のお母さんへ敬意を表しております。同時に、働くお父さんの苦労も…。
何気ないものばかりですが、文章を作る上で役に立つこともあるのです。

この仕事に就き、気がつけば今月末で6年目に突入。どれだけ成長したのか自分では分からないところですが、人生経験や日常生活を通じて視野を広げ、感じる心を大切にしていきたいと思う今日この頃でありました。

オペレーター・江口

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/