2011年5月31日火曜日

先月から3ヶ月、6回に渡って
昨年10月に講師としてお越しいただき、
私たちに『グリーフサポート』の手ほどきをしてくださった
(株)GSI・橋爪謙一郎先生のところへ、
研修に行かせていただいています。
学ばせていただいているのは、もちろんグリーフのこと。
『グリーフケア』という言葉、聞いたことがある、という方も
いらっしゃるでしょう。
しかし、橋爪先生は『ケア』ではなく『サポート』という言葉を
理念として掲げていらっしゃいます。
「癒し」たり「治療」したりするのではなく、「支える」。
初めてお話を伺った時、一番 響いたのが、この言葉でした。

電話をかけ「故人様のお話を聞かせて下さい」とお願いする私たちに、
ご遺族の方々は本当に様々なことを話して下さいます。
顔も見たことがない、これからも きっと会うことはない私たちなのに、
まるで古い友人のように親しく語りかけて下さる方もいらっしゃいます。
時には涙ながら、憤りながら、後悔にさいなまれながらのお話に、
言葉が見つからないこと
もあります。
無力感に打ちひしがれながらも
「これを どんなふうに文章にしたらいいのか・・・」と悩んだり
「これで ご遺族のお気持ちが伝わるだろうか・・・」と迷ったりする日々、
何よりの原動力が「喜んで頂けるものを」という想いと、
「ありがとう」という言葉なのです。
私たちに出来ることは、ほんのわずかです。
出来ているのかさえ わからないこともあります。
でも、『グリーフサポート』に出逢ってから、
少しだけ「出来ることがある」と確信を持てたような気がします。
それはきっと、「ありがとう」の言葉に代わって
私たちの支えになるのだと思います。

研修が始まる前、橋爪先生はおっしゃいました。
「人が変わったようになる」「仏のようになった人もいる」
そこを見込まれて研修への参加を任じられたのだと考えると
まだまだ結果は見えないまま・
・・ですが、
学んだことを一つ一つ実践し、心身に刻み、
少しでも良いものをお届けできたら。
そう思いつつ、明日もまた頑張ります。













写真は言わずもがなの東京スカイツリー。
研修会場から見える、というお話だったのですが
確認しそびれたので、こちらの写真にて・・・。
次回は自分の目でしっかり確かめたいと思う白川でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/