2010年11月4日木曜日

一音入魂♪

秋と言いますと、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋… etc. 色々出てまいりますが、個人的に昨日の文化の日は、芸術の秋一色でした。 昨夜見たのは、日本テレビ系列で放送されている、 笑ってコラえての特番・吹奏楽スペシャル! 何でも、番組で取り上げられていた地元の鹿児島情報高校が全国大会で金賞を受賞とか! それはめでたい!! 全国で約1600校ある中、今年は9校にしか贈られなかった 名誉ある賞です。 元・吹奏楽部員のため見逃せず、結局 普段テレビを見ない私が、最初から最後までずっと番組を見続けたのでありました。 そういえば、この番組で以前特集された男子新体操部の旅では、やはり地元の鹿児島実業高校が盛り上がっていましたね。 ダーツの旅やプロの旅など、個人的に興味津津なコーナーがあるので大好きな番組です。 文化系の中の体育会系と言われるのが吹奏楽部。 一見楽そう?に見えて、実はかなりハードです。体力勝負。 例え個々の音が良くても、みんなの息が合わなければ音楽として成り立ちません。 本番に最高の演奏をして笑えるよう、練習でダメ出しを喰らっては泣き、基礎練習に明け暮れる毎日です。 コンクールの人数規定により、部活の規模やパートによっては選抜試験もクリアしなければならず(部員が多くて上手な学校ほど)大変なようですね。 頑張る高校生の姿を見て 自分が部活やっていた頃を思い出し、以前演奏したことのある曲が流れると懐かしさとテンションが倍増し、番組の最後には感動のあまり涙目に…。・゚・(ノД`)・゚・。 生演奏に聴き惚れてしまうたびに「楽器をまたやりたいなぁ」と感じるものの、どうにも練習する時間&場所がない上(音がうるさいし)、何より楽器が買えません。 トランペットやフルートといった、安価な価格帯のある楽器だったら良かったのですが… orz (ヒント・普段は縁の下の力持ち。カッコいい出番が回ってくるのは、マーチ?)                  オペレーター 江口でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/