2010年7月13日火曜日

おやすみなさい



ブログ初登場、宮崎です。
今日は娘の保育園参観に行ってきました。


保育士さんは、子供たちに優しく接していながらも
常にキビキビと無駄のない動きをしています。

園内にいるだけで、子供たちがひっきりなしに
やってくるので、目が回ってきます。

最初に小麦粉粘土遊びをしました。
ピンク、緑、黄色の色鮮やかな粘土です。
手にくっつかなくていい感じでした。
私が作った亀を土台にして
娘が小さくちぎった粘土をくっつけていくので
ガメラみたいになりました。
そして、最後には、アンパンマンやキティちゃんが
積み重なった物体ができました。


お昼ごはんも一緒にごちそうになりました。
塩分は控えめでしたが、ダシが効いていておいしい
スープごはん。
量は少ないけれど、どれも手が込んでいて栄養満点です。
なかなか家ではここまでちゃんとした料理は用意できません。
栄養士さんに感謝です。

食事に入る前に、椅子に座ってうたた寝している女の子が。
か、かわいい!
先生は何とか起こそうと、ほっぺを触ったり
手をひいてお散歩させてみたり。
でも、椅子に座るとやっぱり寝てました。
隣に座っていた我が娘も、食器に頭をゴン。
「え?眠いの?」
でも、そのあとは普通にしていました。


実は今回、写真を撮ろうと意気込んで園に行ったのですが
先生方が真剣に働いているのを見て
邪魔しては悪い気がして、撮るのを控えました。

「写真撮ってもいいですか?」と聞いて、了承をもらい
よし、撮るぞ!と教室へ戻ったら
娘はすでに畳の上で夢の中・・・
かわいい寝顔だけ、撮らせてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/