2010年7月14日水曜日

沖縄二日目


沖縄二日目も快晴。
朝から陽射しは痛いほどでしたが、
気合いを入れてまずは蝶々園へ。
移動の道中の写真はありませんが、
果てしなく続く水平線は圧巻。
「ひょっとすると、地球って丸いかもしれないですよ」という発言も飛び出しました。
・・・それが誰のコメントかは内緒です。

ほぼ貸し切り状態の蝶々園では
無数の蝶と戯れてきました。






次に向ったのは本日の目玉
皆様も良く知る「美ら海水族館」へ
入り口のジンベエザメに出迎えをしてもらい
いざ出陣。














実際に泳ぐジンベエザメの大きさ!
シルエットになっている観客と比べると
よく分かりますね〜。
館内には歓声が溢れていました。

ちなみに(ご存知の方も多いとは思いますが)
この水槽はガラスではなく、数枚のアクリルの板を
重ねてできています。
厚さは実に603mm。
それでもこんなにクリアに見えるってすごい・・・。






最後はイルカのショーでしめ!!
空を飛んでいるように見えませんか?
感動しーの私はなぜか
大勢の観客が歓声をあげるなか
人知れず涙を流しておりました。
何の涙かは自分でも不明ですが・・・
心が震えました。






その後は事前に予約をしていた
オリオンビール工場見学。
酒飲みのメンバーにとっては見学よりも
その後の試飲がメインイベント。
見て下さい、この嬉しそうな顔!
ドライバー役を買って出てくれた
小鷹さんに感謝しつつ、
美味しいビールを堪能しました。





そして、予定では この後
今米軍基地移設問題で揺れている
辺野古に足を運ぶはずでしたが、
その希望者である小鷹さん自身が
すっかり忘れ去っていたので、
高速道路を走って一路ホテルへ。
今日こそは沖縄の海へ!
急いでビーチに駆けていきましたが
惜しくも間に合わず・・・。
泳ぐことができず残念ではありましたが、
神様は私たちにステキなプレゼントをしてくれました。
それは、ゆっくりと水平線に沈んでいく太陽と
鮮やかに色を変えていく空。
目の前にひろがる景色にはしゃぎながらも、皆しばし沈黙。
どんなに言葉を尽くしても語れない景色があること、
それを心に焼きつけた ひと時は、
それぞれの胸にたしかな「何か」を残してくれたような気がします。


沖縄での二日目は、圧倒的な自然の力に出逢う一日でした。
「それに比べて、小さな私・・・」なんて感傷も生まれる隙などないほど。
何も出し惜しみせず、あるがままの姿を気前良く見せてくれる自然に
素直に感動して過ごした一日、本当に幸せでした。
こんな機会を与えていただいたことに「ありがとう」と感謝しつつ、
明日を楽しみにしたいと思います。
明日はさらに南下して沖縄南部をめぐります!
以上、本日の報告担当 鮎川・白川の飲んべえコンビでした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/