2010年4月22日木曜日

緑の手…が欲しい 今日この頃です

唐突ですが、みなさん〝グリーンフィンガー〟という言葉は聞いたことがありますか?
大分以前、そんな題名の映画がありましたが、その意味はどんな植物でも上手に育てる、「園芸の才能」を持った人のことです。
なぜ、今そんな話題を出すかと言えば、実は私は〝アンチ〟グリーンフィンガーらしいのです。我が家に来た観葉植物は、ひと時を境に葉っぱがしおれ、いつしか一枚、また一枚と散っていき、最後には悲しい姿になるのです(; ;) 誰が育てても枯れないと言われるポトスやアイビー、サンスベリア(虎の尾)、果ては枯らすほうが難しそうなサボテンまで…ひぇえ(゜ロ)
実家の母の元に避難させると、たちまち元気になるから不思議です。
我が家には今一つだけ、名も知らぬ観葉植物が強く生き残っていますが、はてさていつまでもつでしょう…。

ところでお礼状の取材をさせて頂くと、グリーンフィンガーと思える方々が沢山いらっしゃいます。「庭いっぱいに、ベランダいっぱいに、足の踏み場もないほど四季折々の花が咲いていたよ」と、話される方に共通するのは、「自分より周りを思いやる優しい方」だったということ…。思うに、グリーンフィンガーになるには、技術より「心」が必要なのかも。自分のことばかりで、人を思う余裕のない殺伐とした気持ちでは、植物は育てられないのかもしれません。少しずつでもグリーンフィンガーになれるよう、心に潤いをもって毎日を過ごしたいなぁと、そう思う今日この頃です。               お礼状制作部 正田

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/