2010年2月12日金曜日

新鮮な目@@。

こんばんは。

チョロチョロ><=3(無駄な動き)、うろうろ--;(戸惑い)、ピーピー~O~(質問攻め)、ぷくぷく0^^0(毎日何かしらおいしい差し入れを食べられるけど、運動はしない)の、新人・取違です。
先日、県外の友だちが鹿児島に遊びに来てくれました。
一日しか一緒に観光できなかったので、霧島・桜島早回りでしたが、
生まれ育った環境の異なる県外の友だちに会うと、いつも新鮮な気持ちで鹿児島を感じることができます。
旅に出ずとも新鮮な気持ちになれる。鹿児島・新発見!!
出向いてきてくれる友人に感謝です。

★今回の県外友人のつぶやき★
①「鹿児島の人は並ばんね」
バスや電車に乗る時に並ばないことに驚いたらしい。
②「大根の消費量おおない?」
ラーメン屋でも、そば屋でも大根の漬け物が出ることに驚いたらしく、私が”そば○屋”に到着してすぐに大根の漬け物に手をつけたら「あんた、何しとぅの?まだ注文もしとらんのに。それ食べていいの?おかわりしていいの?桜島大根?」と、やたら質問してきた^^;;。

③「”ジョイ○ル”見たら、”デニー○”か思うわ」。確かに似ている・・・。






④「あれってお墓?お墓に屋根がついとぅね」
私は今まで全然!不思議に思ったことがなかったので、(あぁ、そう思うんだ)と、かなり新鮮な驚きでした。
鹿児島は生花の消費量全国1位。うちのおばあちゃんも朝・夕2回はお墓で眠るおじいちゃんのところに行き、水を替え線香をあげ・・・。暇なときはお墓に行けば誰かがいるというコミュニケーションの場でもあります。
★★
旅行に行くといろいろな発見があるものですが、身近なものや事柄のほうが意外と目にはつかないものです。友人との鹿児島観光を通して、遠くのモノやコトだけではなく、身近なところにも目を向けて、道端の小さな花の成長にも気付けるような”心のゆとり”と”新鮮な目”を持ち合わせていたいと感じました。
が!心にゆとりが難しく・・・TT、
明日も(チョロチョロ><=3、うろうろ--;、ピーピー~O~、ぷくぷく0^^0)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/