2010年1月21日木曜日

NO MORE WAR!!


ブログでは初めての登場です。オペレーション篠原と申します。
近頃は美味しそうなネタが多かったので、今日は食欲を抑えたネタです。

私の実家は南九州市知覧町にあります。マコセから車で1時間程の場所なのですが、なかなか帰省するタイミングがなく、しょっちゅう市内に出てきてくれる両親の顔だけ見て、勝手に満足している今日この頃…
そんな私が、先日いただいた連休を利用して帰ってきました。先日開かれた中学校の同窓会ネタに友人と盛り上がった翌日は、これまた友人の父親が管理を任されている知覧特攻平和会館へ。(今まで何十回も行ったことがありますが…)

知覧町は小さな町ですが、1945年の沖縄戦のために、多くの若き命が飛び立った場所として全国的にもその名を知られる町です。
映画やドラマの舞台にもなっており、武田鉄矢原作のドラマ『二十六夜参り』や映画『ホタル』は、たくさんの知人がエキストラで出演しています。
ちなみに、二十六夜参りで主演していた和久井映見さんのお顔の小ささに、みんなびっくりしてました\(◎o◎)/!

























そして銅像にもなっているこの方が『特攻おばさん』と呼ばれている鳥浜トメさんです。たくさんお伝えしたいことはあるのですが、ここで書いてしまうととてもなが〜くなってしまいますので、詳細はネットで探してみてください(^_-)
足を延ばせそうな方は、デートのついでに見学されてみてはいかがでしょうか。若き特攻隊員の遺影、家族や愛する人に向けた遺書なども展示してあり、ハンカチなしには見られませんよ。きれいな涙が、ちょっとすさみかけた心をきれいに洗い流してくれるはずです。

1 件のコメント:

blackroof さんのコメント...

今日のブログはすばらしー!!

さすがです。

川上より

コメントを投稿

お知らせ

マコセ社員blogを見て頂き、ありがとうございます。 2021年4月1日から下記へblogを移行しました。 https://e-macose.jp/blog/